2011年2月18日金曜日

I Shall Announce You...

こっちに戻ってきたらMTVが有料チャンネルになってて見れなくなりました!


すっかり時差ボケで昨日から夕方6時台がかなりきついです。日本では2時とか3時とかなんで、すっかり体が寝よう寝ようとおもむろに反応しています。

福岡にいたときは体感温度は福岡のほうが寒いとか嘯いていましたが、今日改めてこっちのほうが寒いことを実感しました・・・。雪も降ったしね、今日は。

雪と言えば、先週の土曜日も雪が降りましたね。そして、そんな日に私の高校野球部の同級生が結婚することになりました。

その彼なんですが、


こんな感じでみんなでろくでなしBLUESをイメージした感じで飛ぶぜっていったにもかかわらず、一人堂々とピースなんてする天上天下唯我独尊な男だったんですが、そんな彼から家庭を持つって連絡が来るもんだから、それははるばるオーストリアから結婚式に出席せんといかんやろうっていうことで、行ってきました。

当日、これもまた私の高校時代の盟友・サウジと空港で待ち合わせをしてまずは腹ごしらえのラーメンを。

相変わらず仲いいなとか思われそうですが、仲いいんです。恐ろしいことに。

だてに高校3年間毎日のようにキャッチボールしてないぜ!
だてに練習時間よりも前に来て二人でティーしてないぜ!
だてに家から高校まで二人で歩いて行ったりしてないぜ!
だてに先輩の命令で大濠公園でガチンコチャリレースやってないぜ!
だてにバードマン歌ってないぜ!

おっと、主役はこいつじゃなかったな。
ということで、流暢にラーメンを食べていたせいで、危うく式に間に合わないかとハプニングがありましたが、何とかぎりぎり到着。私たちを待っていたかのようについてすぐ新婦が入場しました。

高校時代に全く話はしたことはないのですが、新婦さんも同級生。

いよいよかという感じで新婦を待つ新郎。


そして、式が執り行われました。相変わらず流暢に日本語を喋る神父さんの進行の下、二人は夫婦となりました。


そりゃ彼もこんなにいっぱい花びらを投げて二人を祝福しますわな。


披露宴までの約1時間、高校でしのぎを削りあったほかの猛者どもを待ちながら、私たち二人、式の前に買ったプロ野球カードを使ってこの日の一日を占うべく一試合設けました。



試合は同点の最終回に田中将大を引き当てたわたしがサヨナラ勝ちしました!

試合にも勝って、何かが起こると勝手に期待しながらいざ会場へ。ほどなくして猛者どもがやってきました。

約10年ぶりのこんな男があわられたと思えば、


こんな濃ゆいやつが俺の横に堂々と腰を据えたりして、いよいよ同窓会の様相を呈してきました。

と、あれよあれよのうちに新郎新婦の入場!


そして、披露宴開始に向けて新郎からの挨拶があったんですが、
あんなに後輩に『から揚げ弁当買ってこい』とか、『おまえちょっとハートブレイクショットさせろ』とか、部活動紹介の時にテンパって『野球部の緑のゲージはきれい』とかいっていたやつがきりっとした表情で挨拶を述べるもんだから、俺はもちろんのこと、隣の濃ゆいやつもしっかり驚いてしまいましな。

時は移ろうものだな、と。

そして、時は来た!とばかりに宴がスタート。

乾杯のあいさつも程々に宴が始まり、ほどなくして友人代表スピーチがあったんですが、みなさんテーブル、テーブルで話に夢中になっていたようで全く聞く耳持たず・・・。私たちの席は後ろのほうだったもので、マイクを通しているにも関わらず声が届かず・・・。自分がもし友人代表で挨拶しようものならどうしようかと考えを巡らせている間にスピーチも終わり一つ目の余興。

余興が終わり、新婦はお色直しのため退席。その間私たちは昔話に花を咲かせていましたが、新郎もお色直しで退席することになったんですが、新郎を連れていく人たちがはんぱない!


新郎の持っているものは何なのか全くわかりませんでしたが、もうちょっとアップで撮影。


・・・、うん、そうだね、私・・・、もうマッスルってよばれるの控えようね・・・。

お色直しの間にスライドショーがあってたんですが、なんとこの写真が!

こうやって思い出の写真が同じっていうのは嬉しいよね。

新郎新婦がお色直しを終えて、入場し、キャンドルに火をともしました。


そして、本日2度目の余興。


うん、そうだそうだ、みんなもうこれからわたしのことを『こじんまり』と呼ぼう!

そして、披露宴はいよいよ終盤へ。新婦が親への感謝の気持ちを伝えると、会場は感動モードに。そんななか隣の濃ゆい人は、ひたすら新郎のお父さんの名前を連呼していましたが、いよいよ、新郎の言葉。

酒のせいで、ちょっと冗談がおおいスピーチになりましたが、しっかり決めるところは決めて、とても高校時代に夏の大会で6三振して次の試合のスタメンを外されたとは思えない勝負強さを見せつけてくれました。

披露宴終了後、みんなで写真撮影。


さぁ、この後2次会へ!
と行きたいところですが、まだまだ盛りだくさんな内容なのでとりあえずここで一度打ち切ってまた改めて披露宴の後の模様をブログにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿