2011年2月22日火曜日

Go Get Some Oyster

私の住む街・ウィーンが世界で住みやすい都市ランク、第3位に認定されました。
ちなみに1位はバンクーバー、2位はメルボルンです。日本の都市の最高ランクは大阪の12位だとか。大阪って結構住みやすいんだな、という印象。

さぁ、こっちに戻ってきて明日で1週間です。なかなか時間がたつのが遅い気もしますが、3月に入るとあっという間に時間が過ぎていきそうです。

ということで、福岡回顧もこれでラスト。もう思い出ばっかりに浸ってられません!とはいえ、いい思い出はいつまでも胸の中にしまっておきたいものです。



長い長い一日を終え、翌日は12時前に起床しました。ウコンの力を2回飲んだ効果もあったのか、疲れはあったにせよ、頭痛やそんなものとは全く縁のない朝でした。

さぁ目的はなんだったのかというと、牡蠣を食べに糸島に行こう、ってことで、友達2人と行ってきました。二人をそれぞれの家の近くでひろって、いざ出発。

もちろん車の中でのBGMは懐メロです。私の高校時代に一世を風靡した曲をふんだんにもりこんでいたので、少なからず私はのりのりでのドライブでした。

車中では、友達のうちの一人が、『GLAYやったらHISASHIが一番っ!』やら、『モーニング娘。やったら福田明日香っ!(初期メンバーの中でということで・・)』やら、どっちもどうかとっていう会話が繰り広げられワイワイしているうちに船越に到着しました。

3時前にいったにもかかわらず、大勢の人でごったがえしていたけど、幸いあまり待つこともなく中に入りました。

休日だったとこもあってか、家族連れが多くみられ、ワインとかいろいろ持ってきてもう我が家状態で皆さん満喫されてました。


私たちも負けじと牡蠣とエビを堪能。

エビを生で食べる人、エビの頭までしっかりと平らげる人。どっちも同じ人なんですけど、見事な食べっぷりでした。

当の私はというと、いつからこんなに牡蠣を好きになったのかというくらい、思いのほか牡蠣を食べるようになりました。ちなみに、私の好きな牡蠣の焼き方は、元気に顔をだした牡蠣に醤油をかけて再びあぶる。


このぐつぐつした感じがいいんです!

味がついてあるなまこ酢にさらに酢をいれたり、酢だけで牡蠣食べたり、実は酢が大好きなもう一人の友達に薦められるがままに酢醤油にも挑戦。おいしかったけど、やっぱり醤油が一番!

というかんじで、3人で3kg平らげ、満足のまま船越を後にしました。

道中、海岸沿いにある夫婦岩というところに立ち寄り、少し休憩。すると、ずっと雲に隠れていたお天道様がひょこっと顔を現したもんだから写真におさめましたよ。

なかなかおしゃれに撮れました。

帰りはドライブしながら晩御飯の店を探すことに。我慢強く待ったおかげで、意中の店に入ることができました。

おもいっきり写真を撮り忘れてしまい、立派な煮付けや、茶碗蒸しを堪能した姿をみせることはできずですいません・・・。

3人で心地よい沈黙と和やかな話であっという間の4時間を過ごしました。
今年に入って知り合った子たちですが、まぁとてもそんな雰囲気を感じさせないとても居心地のいい2人です。今回はもう一人の子はこれませんでしたが、年始にあってから4回くらいかな、誕生日も祝ってもらったり、Gertがきたときも一緒に遊んでくれたり、今回の日本滞在でたくさんの時間を共有してもらいました。
そういう意味では特にせっかく知り合ったのにしばらく会えなくなるのは残念だったけど、また帰ったらきっと会えるだろうとポジティブに考えておこうと思います。


と、思わぬ形で長期ステイになった今回は、とても充実の2ヶ月間でした。ここで改めて人とのつながりに感謝です!こういう人たちに帰った時に色んないい報告ができるよう頑張っていきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿