2009年12月2日水曜日

Weihnachten




今日で12月に突入し、いよいよ今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。おそらく先月の中旬あたりから日本ではクリスマスに向けて街中がライトアップされているのではないでしょうか?

ここオーストリアでも先々週あたりから街中がすっかりクリスマスモードに入ってきています。


とある路面電車の停留所のまえにあるビルもこんな感じにライトアップ。


クリスマスモード全開です。日曜日に市庁舎の前で行われているクリスマスマーケットを覗きに行きました。市庁舎もすっかりクリスマスモード。


さて、このマーケット、この市庁舎の前のほかにもいろんなところに設置されていて、基本的にはサンタの蝋燭やら、いわゆるクリスマス用のデコレーションが売られているのですが、どのマーケットにもPunschといわれる飲み物も各マーケットの中で2、3箇所設置されています。Punschとはホットワインのことで味もいくつかの種類にわけられています。どこも大体3~4ユーロで飲むことが出来、コップも持ち帰ることが出来ます(2ユーロ50セントくらいは支払わないといけませんが。)。ちなみにこの日は日曜だったということもあってか、人、人、人でごった返していました。

オーストリアはすっかり日が落ちるのも早くなって、4時半にでもなればすっかりあたりは真っ暗になります。私の家の周りには何もないせいか、余計に暗く感じます。

帰国まであと20日。オーストリアの冬をもう少し満喫したいですね。ほかのクリスマスマーケットに行った際のレポートをまたの機会に書きたいと思います。

ちなみにタイトルに書いたWeihnachten、これはドイツ語でクリスマスという意味の単語。クリスマスって全世界一緒かと思ってました・・・。

2 件のコメント:

  1. きれいですね。

    こちら、IGWPも華やかになってきました。
    ま、僕はクリスマスはひとり手酌酒ですけどね!

    返信削除