2009年12月8日火曜日

Sports Weekend

12月もあっさり1週間が過ぎてしまいました。帰国まであと2週間あまり、もっとオーストリアを満喫したいものですね。

今週末はしっかりとスポーツにつかってきました。
金曜日は練習。だいぶ選手が練習に慣れてきたのか、あまり疲れを見せないようになってきました。少しずつ練習もレベルアップさせているのを考えると上々ではないかと。練習後はチーム名との誕生日パーティーに参加。オーストリアでは誕生日パーティーは誕生日の人間が自ら企画して仲間を集めるんです。もちろんドリンクなど準備費用は誕生日の人間が負担します。日本では専ら友人らが誕生日パーティーを企画しますよね。私もしばらくは日本で自分の誕生日をこっそりと祝うことにします・・。

土曜日はカナダ人のコミュニティに混ざってアメリカンフットボールに挑戦。生まれてこの方一度もやったことがなかったスポーツ。テレビではよく観戦していたものの、実際やってみるとなると勝手が違うだろうと思いながら、試合開始。野球投げのためアメフトは放れず。代わりに俊足?を生かしてワイドレシーバーに。ビギナーズラックといってしまえばそれまでですが、いきなりタッチダウンに成功!その後も相手のマークをかいくぐって3度のタッチダウンに成功。初めてにしては出来すぎでした。



ちなみに今回のアメフトはフラッグフットボール。ハードなタックルをさけて腰につけてあるフラッグをとったらゲームをストップして、その場所から再開させるというもの。これがなかなか難しくて、走っている人間のフラッグをとり損ねること数回、結局体で止めに行ってフラッグをとりました。

アメフト後はみんなでボーリング。ボーリングもこれまた2年ぶりにやってすっかり感覚を忘れてました。2ゲーム以降から調子を取り戻し、6ゲーム投げてベストスコアは167。まぁまぁよかったのでは・・。


そして、日曜は観戦。チームメイトと一緒にオーストリアのプロアイスホッケーリーグの試合を見に行ってきました。オーストリアのトップリーグには10チームが所属していて、何と10チーム中8チームがレギュラーシーズンのあとプレーオフに進出できるらしいです。8チームもとおもうかもしれませんが、そっちのほうが経営が安定するのやら何やら。
今回は首位を走るGraz 99ersとVienna Capitalsの試合を観戦。もちろん私たちはCapitalsを応援。私はベストショットのチャンスをひたすら窺い続けて、見事3ゴールをゲット。ベストショットはこちら。


試合は第2ピリオドで逆転したCapitalsが第3ピリオドでだめ押して5-2で勝利。Grazとのポイントを縮めました。

試合後みんなで車で移動して、チームメイトがプレーしているチーム、TOTONKAの試合観戦。私たちが到着したときはすでに第2ピリオドの途中。リーグがかなり下のリーグなため、スコアボードもなし、時間経過もわからず。最終的にTOTONKAが4-3で勝利し、今季2勝目をゲット。あと1勝で再び勝率を5割に戻せるようです。

今まで野球、野球とやってきたなかで、こうやって冬のスポーツを体験できるのも悪くないと思いますね。異なったスポーツから感性を受けてもう少し幅広くみれるのではないでしょうか。
今日はバスケットボールです。野球が終わってとにかく楽しみな時間。今日は課題のシュートを克服してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿