2009年12月31日木曜日

Nagasaki Trip Pt.2~Sightseeing~

忙しくてなかなか更新ができませんが、年が変わる前にしっかりと更新をしておかなければ!

ということで、鶴田家を訪ねた翌日、一人長崎市に向かいました。長崎市といえば、小学6年の時に修学旅行で訪れた思い出の場所。とはいえ、最早記憶の片隅にかろうじて残っている程度。せっかく長崎まで来たからには観光をして帰らんことには長崎に来た意味がない。

まずは長崎といえば、平和公園。

ドーンッ!
小6の時は何となく大きく見えたこの像。今見てみるとそこまでの大きさは感じず。この後平和の泉を通り、原爆投下地へ。

ドーンッ!

ここはおそらく来たことがなかったのではないだろうか。少しだけスピリチュアルになりました。
原爆資料館にいって当時の様子をしっかりと勉強。その後、車を走らせ、一路市街へ。すぐさまグラバー園に行こうかと思ったが、予想外に迷子に・・・。ただ不幸中の幸い、眼鏡橋にたどりつく。

ドーンッ!
最初メガネの意味がわからなかったけど、写真を通してみて改めて納得。

さぁ、いざグラバー園へ。グラバー園、いったい何があるのやらと思いながら入ってみると、オランダとの貿易がおこなわれていた当時の背景がしっかりと描写されていました。意外にも歴史を知れて勉強になりました。


ただクリスマスの日に一人で訪れるようなところではなかったようで周りにはカップルがたくさんいました。。

目的をほぼ達成し、中華街でちゃんぽんを食べることに。さすが本場ということもあり値段も味もしっかりしていました。

ドーンッ!

その後角煮まんじゅうを食べながら歩いていると突然の悲劇が。ちなみにこれが角煮まん。


ドーンッ!
一口食べ、二口目をほおばろうとした矢先、バサッ!バサッ!バサッッ!!!
背後からカラスが俺の角煮まんを強奪!!大きな爪で叩き落とし、道のど真ん中で一気に10匹くらいのカラスに囲まれてなすすべなし・・・。俺の口がメインの角煮に出会うことがありませんでした・・。

傷心のまま車に乗り込み福岡へと帰って行ったのでありました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿