2009年12月27日日曜日

Nagasaki Trip Pt.1~visiting friends~

どうも時差ぼけがなかなか抜けていないRunningSushiです。もうすぐ1週間経つのでそろそろかと思いますが。

さて、帰国翌日私は早朝に起きて一路長崎までむかいました。目的は大学時代の親友・鶴田とその家族に会うため。気がつけばかれこれ2年会ってなかったので、すごく楽しみに、しかし、時差ぼけでぼけーっとしつつも車をとばして長崎県は大村市まで行ってきました。
久しぶりに会った彼、2児の父ということもあり、かなり父親の匂いがプンプンしました。家にあがると、嫁さんと子供たちが温かく俺を迎えてくれました。とはいえ、10ヶ月になる長男の陸仁くんにはおなじみの光景を見ているかのように思いっきり泣かれました・・・。長女の海羽ちゃんとは2回目の対面で、前回会ったときはまだものをつかまないと歩けなかったのに、最早言葉もちゃんとしゃべれてましては、敬語でも会話できるおりこうさんぶり!時は人を成長させます。

少し鶴田と会話をして、その後彼の中学の部活の手伝いに行くことに。久しぶりに日本の学生の練習風景や、日本人の丁寧さを見ることに。


そして、私、久しぶりに人前で話す機会に遭遇し、思いのほか緊張してしまいました・・。28人の生徒がきっちり体操座りして私のことを凝視しているものだから、言おうとした事の2割もいえませんでしたよ・・・。オーストリア人のラフな感じに慣れすぎていますな。

練習終わって、帰宅。帰ると陸仁くんから泣かれることなく、一緒になって遊びました。私もまだまだ子供には嫌われないということでかなりうれしかったですね。嫁さんが晩御飯を準備中に子供たちと鶴田と4人で戯れました。


晩御飯をごちそうになり、みんなで温泉へいくことに。この日は陸仁くんの温泉デビュー。脱衣所に入るや否や、がっつり泣き始め、結局5分くらい寝た以外はずっと泣きっぱなしでした。鶴田が着替えとう最中に、私が抱っこする機会があったのですが、そのときに少し泣き止み、自分もまだまだ捨てたもんじゃないなとちょっといい気分に・・。

子供たちを寝かし、ここからは大人の時間へ・・・。とはいえ、11時過ぎから2時半まで思い出話に浸りました。大学時代の話や、結婚式の話。みんながみんな腹がなりっぱなしで、ポテトチップスを深夜に食べざるを得ないという状況になってしまったけど、とてもいい一日になりました。

次のブログでは長崎観光のことを書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿