2010年1月23日土曜日

Road Trip Pt.1~Miyajima to Izumo Shrine~

私は、只今鳥取にいます。
はい、有言実行ということで、今日の午前3時に起きて福岡を出発しました。
一番の目的は鳥取砂丘でラクダに乗ることですが、それだけではなんだかもったいない・・。ということで、壮大な計画をたてました。それは、宮島、出雲大社経由鳥取行き。壮大でしょ?そのための3時起き。
さぁ、何事もなく7時前に宮島フェリー乗り場に到着。見事に朝日を拝むことができました!


朝に行ったものの、タイミングは最悪と言えば最悪、ちょうど行った時が引き潮のときで、厳島神社の素肌がしっかりとでてきてしまってました・・・。


まぁ仕方ない、次回また来るきっかけができた!いやぁ、しかしあの宮島にいる鹿たち、賢すぎです。しっかり写真に収まるときは静止して写真に収まる。恐るべし・・・。

9時半に宮島を後にし、一路出雲大社へ。浜田道に乗った瞬間一気に天候がかわり、雪もちらつき、路肩にはしっかりと雪が積もってました。ということで、もちろん安全運転です。出雲大社に向かっている途中、そういえば、石見銀山が島根にあることを思い出し、時間もあったし立ち寄ってみることに。石見銀山といえば、博多商人であった、神屋寿禎によって発見された銀山です。そんな歴史をたどってみました。


銀山の跡地を探索してきたんですけど、あまり時間がなかったので小走りで進んで行ったんですが、意外と距離があって予定の時間よりもかなりオーバー・・・。でもいいもんが見れました。

4時前にようやく出雲大社に到着。


5トンのしめ縄も観て、

絵馬も書いて、


大満足。岬に行ってパワースポットでしっかりとエネルギーを注入し、いざ、鳥取へ!
ちなみに出雲はそばで有名みたいだったので、鳥取に行くまでにそば屋さんを見つけたら入ろうと思っていたのですが、進めば進むほどラーメン屋しかでてこない・・・。次に見つけた店に入ろうと決めて見つけた所がここ。

そして、食べたのはこれ。

・・・・ラーメンです・・・・
この店、こんなことも。

店のたたずまい、その他もろもろが福岡の某有名ラーメン店にそっくりでした。味は濃ラーメンにもかかわらず、薄味・・・。ということで、3.2点で。

鳥取での出来事はまた明日に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿