2010年1月17日日曜日

A Movie Evening

しばらくブログを更新してませんでした。
とはいえ、これといって日記にするような一大事もなかったこの1週間。
んっ?
まだヤフードーム行ってから一週間しかたってない?一日が過ぎるのは遅いなぁと思いつつも一週間たつのも意外と時間がたっているなぁと今実感しました・・・。しかしながら思いのほか帰国まで1カ月を切ってしまいまだいろいろとしないといけないことがあるかなと思い始めてきました。
鳥取遠征はもちろんのこと、今年も何とか宮崎にいきたい。去年一緒にいった後輩、A田がしり込みしとうけん今年は同じく後輩のM下あたりにあたってみるか。

さて、今日は晴天。昼過ぎにスポーツショップに行って買い物、そして、公園で子供たちが父親たちと遊んでいるのをよそに黙々と素振り。それから始まりました、Movie Evening。といっても、2作しか観ていませんが・・・。

まず1作目はこれ。


えぇ、SAW Ⅴです。いますでに劇場ではⅥがあっているそうですが、観ていなかったのでこれを。Ⅰからだんだんとただグロテスクなだけになってきているように思える中でこのⅤ、グロテスクでした・・・。まぁⅢやⅣほどでもなかったような気もしますが、何となくJigsawがいなくなってからやはりピリッとしないですかね。最後はしっかりⅥまでしこりを残していただきました。ちょっとだけこのシリーズ観るのやめようかなと思いつつも絶対また借りてみてしまうんだろうなぁ・・。Ⅰのような精神的に追い詰められるような展開はもう見られないのかな。

晩御飯をはさんで観た2作目は、こちら。


邦題もそのまま『ザ・クリーナー~消された殺人~』です。わたし個人的に意外と好きな俳優、エド・ハリス。そして、女優、エヴァ・メンデス。作品の内容はというと、ネタばれしないように、清掃業者の主人公が依頼された清掃を頼まれるものの、そこから事態が思わぬ方向にまわっていくという、サスペンス映画。序盤はそれなりによかったけど、最後は急ぎすぎたかな。何かいろいろと見せ場をつくったわりにはそれもさらっと流れていたり、登場人物の少なさから何となく犯人がわかってしまったり。せっかくいい俳優がでているわりにもったいない・・・。まぁ何が一番ダメだったかというと、パッケージか某レンタルショップに書いてあった『残り何秒であなたの度肝を抜く』的な殺し文句。あれがこの映画をがっかりさせるように仕向けた一番の原因ではないかと・・・。入りがよかっただけにもったいない作品になったように思えます。


と、映画評論家のように偉そうに書いてしまいましたが、映画はとにかく好きなのでこれからも観た映画を載せていけたらと思います。次回はウィル・フェラルの『Semi Pro』かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿