2010年1月4日月曜日

Pilgrimage To Shrines

正月3が日も終え、各地で昨日、今日はしっかりUターンラッシュで混雑していたみたいですね。そんなことに縁のないわたし、そして、人混みが嫌いなわたし、3が日を避け、今日いってきました、初詣。高校時代を思い出すべく今年は三社参りをしてきました。高校時代は三社(おそらく住吉、警固、護国やったような・・・)にランニングしてお参りをしてましたが、最早28を迎えるわたし、車をかっ飛ばして行ってきました。
混雑を見越して7時半に起きて出発。まず一つ目はここ。


筥崎宮!
意外と訪れたことがなかった場所。我らがホークスが毎年必勝祈願に来ているということもあり、しっかりと今年の2連覇達成をお祈りしてきました。筥崎が勝運にまつわる社とは知りませんでした。そして、今年初のおみくじ。何と、末吉。どうやら物事の順序をしっかりとわきまえて行動しろとのことです・・・。

筥崎をあとにし、向かった先は車で約1時間はなれたこの場所。

宗像大社!
この社は交通安全で有名のため、しっかりと遠征での無事故、無違反を祈ってきました。もちろん、ここでもおみくじを引くことに。すると、でました。『吉』。どの項目も『よし』という言葉でまとめていただきました。

そして、最後の3社目はもちろん福岡といえばここ。


太宰府天満宮!
宗像から順調に太宰府まで到達するも市街に入った途端にとてつもない渋滞に巻き込まれることに・・・。約1時間近く渋滞の波にのまれようやく駐車場をみつけ参拝に。太宰府といえばもちろん、学業の神様。ということで、しっかりと今年のドイツ語マスターに向けて祈ってきました。
しかし、人が多いこと多いこと。

こんなの見ていたら3が日にお参りなんか到底いけませんな・・・。
ちなみにここでもおみくじを。太宰府では『中吉』。人の言葉に惑わされず感性を大切にする時期がそうです。
3つのおみくじを総括すると、『己を信じて物事をすすめていけば、よし』といったところでしょうか。ふむふむ、今年のテーマの『挑戦』とかけあわせて頑張っていきます。

ちなみに、今回の三社参りを通して意外と知らなかったことが。まずは、この三社参り、西日本地方でしか行われていないということ。東日本の人たちは知らないのか・・。そして、筥崎でこんなものがあるとはしりませんでした。

この枠内にある石に触れたら運気が上がるようなのです。ということでしっかりと触っておきました。

とはいえこの旅一番の驚きは、これ。

KEBAB!!
まさか日本でこれを見られるとは・・・!!もし筥崎に来たのが朝の9時じゃなかったら間違いなく食べていたのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿