2009年11月27日金曜日

Wanderers 2009

今日は少し野球の話を。


10月10日に2009年シーズンが終わり、我がチームであるSUPERFUND Wanderersが19年ぶりに優勝を果たすことが出来ました。レギュラーシーズンは23勝5敗の成績で1位で締め、プレーオフでは史上初の完全優勝。1年を通してチームが完全に成熟できた結果なのかなと思います。シーズン中もこれといった怪我人がでることもなく、毎試合ほぼ全員がベンチに入ることが出来たことで、チーム内での競争や試合への雰囲気も自分から言うことなく選手個人で作ってくれたことが今年一番の収穫だったのではないかと。

2週間前に個人賞が発表され、うちのチームからはゴールデングラブ賞に3人(キャッチャー、ファースト、ライト)、ベストナインに4人(キャッチャー、ファースト、センター、ライト)、そして、ベストピッチャー、シーズンMVP、プレーオフMVPの3項目に同一選手が選ばれるなど、個人としてもしっかりと形を残すことが出来ました。


私個人のことを申しますと、シーズン途中から外国人助っ人を獲得した関係で、そこからシーズン終了までほぼプレーすることなく監督業に集中することになりました。まだまだ動ける年齢だけに少し物足りない気はしましたけど、周りの『今年こそは優勝しないと!』、『今年外したらもう後はない!』などの空気を考えたら監督業に専念できたことはプラスだったのかもしれません。結果的に投手交代のタイミングや、勝負のかけどころなど選手として試合に参加してたら見逃してしまうところもあったかもしれません。

個人の結果としては最終的に60打席くらいしか立たず、規定打席からも残り4試合近くで外れてしまいましたが、打率は.435で、何はともあれ、開幕戦で先頭打者ランニングホームランを打てたことが今シーズンの個人としての一番の思い出深い場面ですかね。そんな私ですが、なぜかベストナインのセンター部門で選ばれてしまったのです。規定打席に到達していないのにもらっていいものやらと思いましたが、過去6年のネームバリューが受賞させてくれたのかなと・・・。


チーム、リーグともに今はオフシーズンに入っています。今年できなかったこと、来年試してみたいことに挑戦できるチャンスです。室内という条件としてはいい環境とはいえないですが、出来ることをしっかりやって来年に臨めたらと。

2009年11月20日金曜日

Opera



昨日生まれて初めてオペラを鑑賞してきました。
しかも、音楽の都・ウィーンで・・・。友人の父親が大のオペラファンで数年前から誘われていて、昨日ようやくそれが実現したのです。
行きたいとは言っていたものの、実際オペラっていう感覚がいまいちわかず、もしかしたら退屈してしまうのではないかと不安がよぎりながらもしっかりとスーツを着こなしいざ出発。
開始15分前にオペラ会場に到着し、自分たちのブースに到着。


観客が徐々に入りだし、オーケストラも着々と準備を始める。


午後7時開演。昨日観たオペラはモーツァルトの『魔笛』。簡単に言えば、主人公であるタミーノが恋心を抱くパミーナを求めに行くという物語。オーケストラの演奏にのってオペラ歌手が歌で自らの役の心情を表現。響き渡る声、抑揚、高低のある声、何をとっても一級品のものばかり。まずオペラ歌手の声の大きさに圧倒され、しかも、ささやくような声のときにでも会場にしっかりといきわたる声。3時間半という長時間の物語にもかかわらず、そんな時間も感じさせないくらいにしっかりと飲み込まれてしまいました。今回見に行ったこの『魔笛』というオペラはオペラの中でも簡単なほうみたいで、次は少しレベルをあげたものを観たいなと思います。とはいえ、高額なチケットを手に入れるためにもう少し働かなければいけませんが・・・。でも、また挑戦したいと思います。昨日はかなり充実で、しっかりいい経験ができました。

2009年11月10日火曜日

The sun is out!!

週の始まりは、眩しい太陽光線でスタートしました。
太陽の光で起きるのはかなり久しぶりのような気がする。一日の始まり、週の始まりとしては幸先のいいスタートじゃないかと。もちろん自分もかなりいい気分で目が覚めました。
12時ごろメールやニュースをチェックしていると、突然ブレーカーが落ちた。下にいって働いている人間に何があったかと聞いてみるも、何も言われずブレーカーだけ上げられた・・・。ちなみに、我が家のゲストルームは先月の25日から電気が全くつかない状態。2階に上がる階段の電器もつかず、でも来年まで直してもらえそうにありません。
昼食をおえ、先週から予定していたランニングシューズを購入しに行くことに。ついでに近くにあるアジアショップで日本のものを購入しに行くことに。近所からバスに乗り、U-Bahnへ。そこからU3でZieglergasseまで行き、スーパーに立ち寄る前に何となくDVDを探したくなり、Muellerへ。一通りDVDをチェックするもいいのが見つからず、断念してスーパーへ。そこでは、味噌、うどん、それと納豆を購入。ちなみに納豆6パックで6.5ユーロ。日本円にしたら約1000円。こうやって見てみるとやっぱり日本食はこっちではかなり高いなぁ・・・。ただ納豆は朝ごはんには欠かせません!スーパーでお米10kgを15ユーロで売っていたので買いたかったけどまだ行かないといけないところもあったので、明日か明後日に行くことにして今日のところは買わずに店をでました。
店を後にし、次の目的地であるスポーツショップまで歩いていきました。スポーツショップに行く前に再び違う店でDVDをチェック。すると、学生時代に見てどうしてももう一回見たかった映画『メメント』を発見。有無を言わさず購入。スポーツショップでランニングシューズ(50ユーロ)も買い、帰宅。
帰ってから、先週からやろうと決めていたキッチンの掃除。シンクもガス周りもかなり汚れていたので気合を入れて30~40分かけて頑張って掃除しました。とはいえ、汚れがかなりしつこく完璧にはきれいに出来なかったけど、まぁある程度満足のいくところで落ち着きました。
少しテレビを見ながら仮眠をとり、元ルームメイトのOwenとSkypeで通話。1週間近く話していなかったのでお互いの近況を話し合い、小1時間経ったあと、お互い用事があったため通話を終了。
電話の後、急いで練習に行く準備をして、歩いてU-Bahnの駅まで行っていると、ちょうど駅の前についたところでチームメイトのMaxから電話が。車で行くことになったから乗せていくよといわれ、駅前で彼を待ってそこから体育館へ。
体育館に到着すると体育館の管理人が全員の靴をチェック。どうやらここの体育館はかなりそういったところが厳しいらしくちゃんと自分のつくを洗っていったにも関わらず拒否されてしまい、練習を靴なしでやらなければいけなくなってしまいました。もちろん室内練習では踏ん張り系のトレーニングばかりなので靴下でやっていた俺は踏ん張りが利かず、練習効果の半分も得られなかったような気がします。コンディショニング後はみんなでバスケ。フルコートでバスケをするとか小学校のミニバス以来のような気がして無性にテンションがあがりました。ただ、もちろん裸足でやっていたのでいつ踏まれるかという緊張感にも見舞われていました。30分間みんなでバスケを楽しみ、11時に帰宅(月曜は練習は9時から開始)。
朝から朝日を浴びて起き、一日すがすがしかったような気がします。明日はまたオーストリアお馴染みの天気に戻るらしいので残念・・・。次はいつ太陽をみれることやら・・・。



2009年11月9日月曜日

Hockey Weekend





今日は10時過ぎに起床。少しばかし頭痛に襲われていたせいか、かなり動きの重いスタート。そんな飲んだつもりはなかったけど、どうやら最近飲んでなかったせいでそうなってしまったのだろう。
私の地元に何やら逃走中の市橋容疑者が4日間ほど潜伏していたという情報を時事通信で知り、少しだけぞくっとしました。
2時過ぎに昼食兼朝食をとり、今日の目的である友人のアイスホッケーを見るために出発。路面電車に乗り地下鉄乗り場へ。そこから2度路線を乗り換え、一緒に試合を見に行くJoeとFredに合流。試合までまだ時間があったためBurger Kingに行って少し腹ごしらえをすることに。
注文のために並んでいると、そこの従業員が突然俺に話しかけてきた。俺のことを韓国人と思ったらしく、すぐさまJoeを指差し、”彼が韓国人だよ。”と伝える。すると、その従業員、自分が7年間韓国に住んでたとか話し始めるも、韓国語をしゃべってというと突然仕事を始めやがりました。彼が韓国語を話せるのかどうか真相は闇の中に消えていきました。ちなみにその従業員、出身はバングラデシュみたいです。
そんなこんなでようやくオーダーの順番がやってきました。Joeがスプライトを頼んだのに、店員がオレンジジュースと聞き返し、もちろんJoeはスプライトというと、店員はオーケーオーケーといってなぜかオレンジジュースを注ぎ始める。Joeが慌ててスプライトというとジュースの機械をしばし凝視し、違うコップにスプライトを注ぎ始めた。バングラデシュ人といい、この店員といいどうもあまり仕事に身が入ってなかったようだ。ちなみにFredも頼んだものと違うバーガーがきたらしい・・・。
Burger Kingで時間をつぶしいよいよホッケーリンクへ。ついたときには誰もいなかったものの、ロッカーからGとNickが出てきた。ウォームアップが始まりいざ試合開始。私、ランニングスシ、ホッケーのルールはあまり知りませんが、知り合いが試合をしているということもあり思いっきり集中して観戦してました。試合はというと審判の不可解な判定などもあり、3-1で敗戦・・・。これで開幕から2連敗となってしまいました。Nickが今シーズン最初の試合でしっかりゴールを決めました。
試合後Fredに家まで送ってもらい、うどんを作って腹を膨れさせました。今週末はホッケー一色になってしまいましたが、これからもそんな週末が続きそうです。何かほかにやれることがあるといいけど、なかなか見つかりそうにありません。
明日からまた新しい1週間が始まります。とりあえず今週よりいい1週間をすごせたら、と。

2009年11月8日日曜日

Ice Hockey


週末を迎えて、練習もない、試合もないという閑散とした日々を送っています。
そんな中昨日は夕方からアイスホッケーの試合を見に行きました。私の友人であり、野球のチームメイトがTotonkaというチームに所属していて、昨日はそのチームの一軍の試合を見に行ってきました。
チームメイトで今年で引退するGが試合中にいろいろとホッケーのルールを教えてくれたので飽きることなく観戦できました。試合もTotonkaが11-1と圧勝し、Gも満足げでした。ちなみにTotonkaとは、ヒンドゥー語で猛牛という意味らしいです。Baffaloですね。ということで私の友人である須佐氏はまさにTotonkaといったところでしょうか。

試合が終わって選手と一緒に飲みに。1軍の選手の中にも何人か知り合いがいるので退屈することなく過ごせました。ホッケーの道具を身につけていたら結構みんなでかそうに見えるけど、実際に見てみると、結構華奢な人間が多く、よくあんな体で大あたりとかできるもんだなと少しばかり感心してしまいました。

飲み屋を後にし、Gと一緒にうちのチームのスポンサーでもあるRooBarへ。野球シーズンが終わってからあまり会って話す機会がなかったため、約2時間ばかし2人で近況報告をしあいました。まぁ2人ともなかなか人生うまくはいかないものだという結論に達しました。

帰りにKebab Standlに立ち寄ってDuerumを堪能。Kebabはトルコの料理でパン生地にレタス、たまねぎ、トマト、鶏肉を入れたもので、Duerumは生地が薄めのもので、具を覆ったもの。ちょっと説明がわかりにくいか・・・。福岡で言えば飲んだ後にラーメン食べて帰るといった感覚ですかね。まぁともあれGはかなり腹が減っていたみたいでそれを2本平らげました。

1時に家に帰り着いてブログを作成し、就寝。

今日はそのGの試合を見に行ってきます。

2009年11月7日土曜日

Head Start

my new blog starts from today.

this is a just start...i will write more tonight.